今回クリニックを始めていく中で、メインになる治療として似合わせボトックスというのをやっていきます。
似合わせボトックスとは50単位という量を基本として、顔の全体の筋肉の癖や表情の癖を医師が判断し、
またその方の希望も併せてお顔や首などを全体的に治療するという方法です。
ボトックスとは注射でできる治療で、注入した部位の筋肉の動きを3か月から5か月程度動かなく、もしくは動きにくくするタンパク質です。
保険診療でも斜視や脳梗塞後の筋肉の拘縮の治療として使われています。
美容では主にシワ治療や、筋肉を減らす目的としてのエラ、肩、ふくらはぎの筋肉を小さくする等の治療に使われます。
では、人の顔の中でボトックスが関係する部位はどこでしょうか?
額の横ジワ、眉間のたてジワ、目じりのシワ、目と目の間の横シワ、鼻の縦ジワ、アゴの梅干しじわ、鼻下の縦ジワ、首の縦じわなどです。
その他にも、
◎笑った時に頬が大きく上方向に持ち上がるのを和らげる方法(一般的にはガミースマイルのボトックスとして知られます)や
◎エラの大きな筋肉(咬筋)を小さくすることによる小顔効果
◎厚い時期になると目回りの目立ってくる汗管腫を目立たなくするマイクロボトックス
◎顔を下向きに引っ張る力である首の力を和らげる事でフェイスラインを少しだけすっきりさせる効果なども期待できます。
実はこのようにいろんな部位に使用することができるのです。
では顔全体をボトックスで治療するメリットは何でしょうか?
それは筋肉の動きをより自然にリラックスできるという事が一番の理由です。
筋肉は1つ1つが独立して動くのではなく、様々な筋肉が共同で動く事で複雑な表情を作り出しています。
顔面には30以上の筋肉があり、複座地に表情を作り出しています。
そのうちの一つのみを止めてしまうと周りの筋肉のバランスが変化し、笑った時にぎこちなくなったり、
今まで気になってなかった場所にシワが現れるなどの変化がでてくる事があります。
また、表情がどのように変化するかは人によっても違うため、変化を詳細に記録し、
より良いバランスより良い位置にボトックスを打っていきたい、
という治療が似合わせボトックスになります。
似合わせは基本は50単位という量でやっていくのですが、人によってはこれより少ない量、多い量がいい場合もあるので
カウンセリング時に必要なボトックスの部位と量の見立てと治療の計画について説明していきます。
また、似合わせボトックス時にエラや首、脇なども追加で行った方がいい場合は、
NABOTAなら50単位7000円、25単位4000円、10単位2000円
ボトックスビスタなら50単位2万円、25単位1万円、10単位5千円で追加投与が可能としました。
追加は似合わせボトックス時か、経過観察の時に微調整が必要な場合に行います。
当院では、美容治療後に変化したバランスを少しだけ調整していけるような工夫をしていけたらと思っています。
《ボトックスとは》
ボツリヌス菌から取り出したタンパク質です。
ボトックスは神経筋接合部に取り込まれ、
効果は3日から5日で感じられ初めて2週間ごろが最大です。
大体3、4ヶ月の持続な事が多いです。
定期的に行う事でシワの予防効果が期待できます。
また妊娠中の方、授乳中の方、高度な眼瞼下垂がある方、
《副作用》
ボトックスは針を使用した治療なので、
1週間ほど注射部位が黄色っぽくなることがあります。
その場合はコンシーラー等で隠して下さい。
その他眉毛の吊り上がり、表情の動かしにくさ、
※↑が生じないように、初回は控えめに施術し、2週間程度で補正
予約はLINEからのみとなっております。
クリニックは日本大通り駅徒歩3分
予約可能日は、月、火、金の9時から18時(平日のみ)
横浜市中区弁天通1-15-1アコルデ横濱関内601
コメント